lfup9c 今年ももうすぐ終わり

 今年ももうすぐ終わり!

今年は、母が他界し介護も強制的に終了しました。

そんなこんなで、暇ができ、メタボに苦しむ私としては、健康管理の為、またカメラを持ちました。ストックフォトを初めて約半年、シャッターのカウンターはこの一年で一万以上進みました。

デジイチはコストが掛からないので、絞り シャッター速度 ISOと変えて撮影したので、フィルムの頃のように、後で絞り変えて取ればよかった、シクジッタは、余り有りませんでした。では気に入った写真は取れたかと言うと・・・

 フォトリアは✖でしたが、今年は私的にはこれかな?

 

あとこの一枚ですかね!!

f:id:sarurunn:20161229171425j:plain

  

思い出はこれかな?イカンセ家内と撮影したから・・ 

f:id:sarurunn:20161229172650j:plain 

東松島祭りにて・・

その後、百里航空祭も行ったけど、ヤッパ曇りでした。

 

さて、来年は当面PIXTEの審査枚数が増えるようにシタイナー

撮影場所どうするか・・日光と裏磐梯だけとは行かないし、どうしたもんだか???

 

ではまた

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

写真素材のピクスタ

 

一年ぶりにカメラの乾燥剤を入れ替えました。

今日も休みなので、一年振りにカメラの乾燥剤を入れ替えたいと思いカメラを引っ張り出しました。

乾燥剤は、毎年ホームセンターで購入していたのですが、アマゾンからハードケース購入の際、乾燥剤の値段を見たら、ホームセンターより安いので一緒に購入しました。安いと言ってもいくらでも無いですが・・ 

f:id:sarurunn:20161226162245j:plain

これだけ入れて置けばカビないでしょ!!

 

てなわけで、カメラを引っ張り出しました。

f:id:sarurunn:20161226162457j:plain

若い時に使っていた、機材です。 

 

f:id:sarurunn:20161226162632j:plain

 箱から出したところです。

これは私の分で、他に少し家内の分も有るんですけど、それはさて置き、無水エタノールに富士山の水を入れ50%のエタノール液でザックリふきハイ終わり。

奥に有るのが、アサヒペンタックス6*7用の800mm来年はこれにEOS用アダプターを付け絞り優先で、鳥でも取りたいと思います。

イカンセ飲まず食わずで購入した思いの有るレンズですから・・

 

ペンタックスに電話したら6*7用のレンズはオーバホール出来ないとの事、壊れたら終わりですかね!!さらに昨年カメラのキタムラに中古買取ならいくらと聞いたら3000円だそうで!!

 

来年は6*7で試し撮りしてみますかね!!重くて持てなかったらどうしょう!!

 

ではまた

 


にほんブログ村

 

 

 

 

写真素材のピクスタ

 

VGP-13買いました

VANGUARD VGP-13 を購入しました。
最近レンズを購入したりして、バックも一杯でやもう得ず購入しました。
以前の経験から、多く使われているアルミケース下のような 

f:id:sarurunn:20161225162537j:plain

このアルミケースさ一番最初に買ったケースでとても思い出深いですが余り入りません。ボデイ、標準ズーム、望遠ズームで一杯でした。そして6X7に成った時大きいケースを購入したのですが、ケースの中はカメラの上に撮影小道具を乗せ、小物も探しにくくあまり使い勝手は良くありません。(個人的主観)

f:id:sarurunn:20161225162623j:plain

以前購入した、ハクバのアタッシュケースタイプこのケースはとても使い勝手がよくお気に入りでした。

f:id:sarurunn:20161225162647j:plain 

蓋を開けるとこんな感じで、取り出しも楽でこのケースを背負って、色々な所に行きました。このケース側は樹脂で一発整形で出来ていて、防水のバッチリ、撮影時は泥濘でのこの状態で開きレンズを交換しながら撮影しました。

f:id:sarurunn:20161225162802j:plain

裏蓋の剥がし、フィルターやリューズを入れていきました。

今回これと同じケースを探したのですが、見つかりませんでした。ハクバさん復刻して!!

f:id:sarurunn:20161225162835j:plain

そんなこんなで、VANGUARD VGP-13 を購入しました。

f:id:sarurunn:20161225162920j:plain

 

VGP-13の商品のすべてです。本体、ウレタンスポンジ、中仕切り大2個、中1個、小2個、ストラップ、鍵2本 
 
VGP-13を購入前に、口コミサイトを見ると、ウレタンスポンジが無いと書いてあるのを見っけ、アマゾンとVANGUARDに
確認したところ、アマゾン販売(アマゾンでもアマゾン販売でなければわかりません。勘違いしないでください)はバンガードの商品をそのまま販売とのことででした。

今日はここまで・・・

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

採用率 50%

フォトリアの採用率が 50%に成りました。

最初のUPした時、採用率が23%で今市(今市この漢字を使うのは、ローカル言葉で、家から日光行くと日光の前は今市なので・・)。でしたが、最近60%越えがあり、ついに50%と成りました。

f:id:sarurunn:20161214151010j:plain

 

今月は撮影もほとんどしないで、セッセと紅葉の写真を整理中・・

10月11月で4000カット以上撮影したら整理が地獄です。

若い時ならおそらく400カットは切っていないですね!

スライドだと35mm フィイルム1本36枚取でフィイルムと現像代で約2000円、2Bだと6X7、10枚取りでフィイルムと現像代約1500円掛かりました。

今やデジカメですので、1000カット撮ってもRAWで30G程度ですから安いSDだと1000円ぐらいです。おかげで撮影も思いっきりシャッターを切っています。ただ今度はシャッターの傷みを考えるべきかもしれませんね!!

 

フィイルムだとなかなか、試し撮りもできませんでしたが、デジカメだとレンズのカイセイ確認に絞りを替え同じカットを、またシャッター速度か気に成ったらISOを替え撮影できますし、おまけに撮影後のレタッチ思う存分できる・・若い頃あったら良かったと思うこの頃です。

では

 


にほんブログ村

 

LCD 充電器 TGX16 Ver2

充電器 TGX16 書くのが遅くなりました。

 

この手の充電器は、電池が偶数でないと充電できないと書いてあるのが多いのですが、この充電器は奇数個の充電ができました。 

f:id:sarurunn:20161204180556j:plain

ニッケル水素電池3本充電中です。

 

 

f:id:sarurunn:20161204180726j:plain

一本放電中です

 

f:id:sarurunn:20161204183448j:plain

12本充電し右4本は充電完了

f:id:sarurunn:20161204183608j:plain

16本充電完了

 

結果

1本から16本まで充電、放電ともできる

放電が完了すると自動で充電になる

充電が完了すると、LED照明が消える

充電が完了近くになると電池が過熱する、ただ手で持てる程度なので

60℃以下と思われる(電池が古くなるとどうなるだろうか?)

充電が完了した電池をすぐ再充電したら1時間以下でLED消灯で充電は終了していた。(過充電防止回路は正常動作しているよだ)

 

総評

この充電器は車でも充電できるので、今後車中泊で撮影を考えている私には使えそうな充電器です。

 

 


にほんブログ村 

 

 

 

 

11月の実績

ピクスタに登録してから半年が過ぎた。

さて、11月末の登録枚数です カッコ内は今月増加分

PIXTA         365枚 (87)

Fotolia        357枚 (103)

photolibrary 173枚 (43)

123RF     28枚 ( 14 )

販売実績 Fotolia 3枚  PIXTA 2枚

ストックフォトを初めて半年たちましたち、

写真も少し売れましたが、なぜこの写真が売れるの・・と驚きです。

 観光写真やHPの背景は分かりますが、それ以外はなぜ売れるのか・・

取り合えず今はジャンルに捕らわれず、撮影使用と思います。

 


にほんブログ村

 

Adobe Stockに登録しました。

紅葉シーズンもそろそろ終わりですね!

今日は夜勤なので、写真をUPしました。

UP先は Adobe Stock  で Fotolia と同期で登録・・

色々調べたら、Adobe Stockは来年半ばにエディトリアルを取扱い開始との事、エディトリアルで良いなら、色々UPできますから少しお得な感じがします。プロパティリリースは簡単に取れないし、私の写真を購入した人のほとんどが商業利用してないと思う。

 

AdobeのHPに写真の制限についての記載があるので、

https://helpx.adobe.com/jp/stock/contributor/legal/known-image-restrictions.html

ここ見ると、こんなに撮影禁止の所あるんですね!!

 

AdobeにUPしたら今までFotoliaを見慣れているせいか少し戸惑いましたが操作事態は簡単でした。

 

今後はエディトリアルを念頭に置いて撮影使用と思います。


にほんブログ村