
採用率 50%

フォトリアの採用率が 50%に成りました。

最初のUPした時、採用率が23%で今市(今市この漢字を使うのは、ローカル言葉で、家から日光行くと日光の前は今市なので・・)。でしたが、最近60%越えがあり、ついに50%と成りました。

f:id:sarurunn:20161214151010j:plain

 

今月は撮影もほとんどしないで、セッセと紅葉の写真を整理中・・

10月11月で4000カット以上撮影したら整理が地獄です。

若い時ならおそらく400カットは切っていないですね!

スライドだと35mm フィイルム1本36枚取でフィイルムと現像代で約2000円、2Bだと6X7、10枚取りでフィイルムと現像代約1500円掛かりました。

今やデジカメですので、1000カット撮ってもRAWで30G程度ですから安いSDだと1000円ぐらいです。おかげで撮影も思いっきりシャッターを切っています。ただ今度はシャッターの傷みを考えるべきかもしれませんね!!

 

フィイルムだとなかなか、試し撮りもできませんでしたが、デジカメだとレンズのカイセイ確認に絞りを替え同じカットを、またシャッター速度か気に成ったらISOを替え撮影できますし、おまけに撮影後のレタッチ思う存分できる・・若い頃あったら良かったと思うこの頃です。

では

 


にほんブログ村